PLAY DEVELOPERS BLOG

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple シリコンの macOS で “Docker Desktop vs OrbStack” を検証してみた

こんにちは。今年の4月に入社したプラットフォーム技術部の杉森です。データ分析基盤の構築を行っております。 弊社のとあるアプリケーションの開発環境として Docker を使用しているのですが、 Apple シリコンの macOS での開発環境の立ち上げに多くの時間…

映像と音響の魅力を高める Dolby Vision・Dolby Atmos の基礎と動画配信での活用

こんにちは、プラットフォーム技術部第1グループの川端です。 突然ですが、みなさん、高画質な映像と迫力のある立体音響に魅了されますよね?これらを実現する技術に、ドルビー・ラボラトリーズ(以降Dolby社)が開発したDolby Vision・Dolby Atmosがあります…

Figmaでスライド資料を作成して良かった話

ソリューション技術部デザイングループの池田です。 強火の犬派 兼 中火の猫派です。現在は猫を飼ってます。 みなさん、スライド資料を作成した経験はありますか? 使うツールはPowerPointですかね。 便利ですよねパワポ。 残念ながら今回はパワポの話ではな…

読みやすいコード、メンテナンス性の良いコードを書こう

エンジニアの松永と申します。 私は開発リーダー的な役回りが多いので、コードレビューをする機会が多いです。いろんなプロジェクトを経験して実体験として感じるのは、煩雑で分かりにくい設計・コードはやっぱりバグが多いです。ですので、分かりやすいコー…