PLAY DEVELOPERS BLOG

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

fastlaneを用いたAndroidアプリビルド〜配布までの自動化

はじめまして、ソリューション技術部でAndroidアプリ開発をしている古川です。 Android開発歴2年とまだまだ若輩者ではありますがよろしくお願いします。 アプリ開発をしているとお客様先でアプリのリリースがしたいという理由やテスターへの配布などで作成…

Mockoonを使ってローカル環境で手軽にMock APIサーバを立ち上げる

こんにちは、ソリューション技術部 OTTサービスソリューション統括部 LOGICAプロダクトグループの小川です。 今回はローカル環境で簡単にMock APIサーバを立ち上げることができるアプリケーションをご紹介します。 外部システムと連携する機能を開発する際に…

ESLintを導入して独自ルールを作成してみた

こんにちは。ソリューション事業部の樋口です。 最近私が担当している案件に、ESLintを導入する機会があったのでその際の手順を記載します。 同じ様な境遇の方の助けになれば幸いです。 ESLintとは何か? なぜESLintを導入したのか? 導入手順 インストール …

GitHub Actionsをオートスケールするself-hosted runnersで動かしたくて

こんにちは、SaaSプロダクト開発部の松本です。 弊社プロダクト「PLAY VIDEO STORES」のエンジニアを担当しています。 最近は朝の布団との格闘が始まり、冬の幕開けを沸々と感じています。 寒い冬はMacBook Proで暖を取りましょう(?) さて、本題に入りま…

AWS Amplify で Next.js 14 アプリを SSG(静的サイト)としてホスティングする [2023年11月版]

こんにちは、SaaS プロダクト開発部テックリードの丸山です。 2023 年 10 月 26 日に、Next.js の最新バージョンである Next.js 14 がリリースされました。 nextjs.org そこで早速、Next.js 14 で作ったウェブサイトを AWS Amplify でホスティングしようとし…