PLAY DEVELOPERS BLOG

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.jsのStream APIを使用してAmazon S3の大きなオブジェクトを少ないメモリ消費量で圧縮する

クラウドサービスを使用しているとメモリやストレージを節約したくなりますよね? 今回はそんな節約に役立つNode.jsのStream APIについてです。Java等にもStreamはありますが、全くの別物です。AWSのSDKと組み合わせて、S3からダウンロード、圧縮してアップ…

GitHub Enterprise ServerのログをAmazon S3へ転送してAthenaで確認できるようにしてみた

AWS

こんにちは、ソリューション技術部の藤原です。 弊社ではAWSでGitHub Enterprise Serverを運用しているのですが、監査等のためログを一定期間保存するようにしています。 今回はGitHub Enterprise ServerのsyslogをLogstashを使ってS3に保存し、Athenaで確認…

動画データの世界への基礎概論

こんにちは。クラウド推進技術部の山田です。 昨今、動画配信は、生活の一部になるほど身近になっています。 YouTubeの動画、ストリーミングサービスの映画、SNSの投稿動画、Webサイトの動画広告など、ブロードバンドやスマホが普及し、今や外で動画を見るこ…

sidekiq の本番運用を始める前に注意すべきポイント

こんにちは、LOGICAプロダクトグループの篠原です。 先月末に約10年振りにARMORED COREの新作が出ました。 以前からAC乗りはやっていたので久しぶりにコントローラーを持ち3周目まで完了した感想ですがやはりハイスピードメカバトルはよい物です。 閑話休題…

iOS デバイスに接続した外部ディスプレイに対して別の画面を表示させる方法について調べてみた

iOS

はじめまして、ソリューション技術部の伊藤です。 今携わっているプロジェクトで、iPhone/iPadをHDMIケーブルを使って外部ディスプレイと接続した時に iPhoneと外部ディスプレイで別の画面を表示してほしいという依頼があり、実際に開発した内容をまとめてい…

G.I.G. で Google Cloud 認定の Professional Cloud Developer を取得しました

こんにちはソリューション技術部の中山です。 この度、Google Cloud 主催の G.I.G. Japan プログラム 第 6 期に参加させていただき、無事 Google Cloud Professional Cloud Developer 認定資格を取得し、修了することができました。 プログラム内容や、私が…