PLAY DEVELOPERS BLOG

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

HuluやTVerなどの日本最大級の動画配信を支える株式会社PLAYが運営するテックブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EXT-X-DISCONTINUITY タグがある HLS の Live コンテンツのビットレート切り替えで苦労した話

HLS

こんにちは、SaaS事業部の八坂です。 当社は動画配信のプラットフォームを提供しており、私はクライアント側のプレーヤの開発に携わっています。 数年前の話にはなるのですが、ブラウザ上で動作するhls.js(当時v0.8.9を使用)で、HLSのLiveコンテンツに EXT-X…

ハードウェアエンコード (NVENC) を試してみた

こんにちは、SaaS 事業部の髙橋と申します。 最近、動画のエンコード処理を高速化するためにハードウェアエンコードについて調査する機会がありましたので、FFmpeg と NVIDIA Video Codec SDK の組み合わせでビルドしてハードウェアエンコードを試してみるこ…

複数の Amazon RDS クラスタを使用してダウンタイムを最小限に抑える設計と実装

こんにちは、SaaS 事業部テックリードの丸山です。 当社の SaaS プロダクトは、基本的には AWS のサービスを利用して構築されています。RDB としては、Amazon RDS (Aurora) を利用することが多いのですが、これを利用する上で避けては通れないのが、AWS によ…

テックブログはじめました

こんにちは、SaaS 事業部テックリードの丸山です。 このたび、株式会社 PLAY のテックブログ "PLAY DEVELOPERS BLOG" を開設することになりました。これはその最初の記事になりますが、このブログを開設した目的について、書き留めておきたいと思います。 こ…